歯科医院のホームページ制作を歯科界ITの第一人者が語る

■歯科医師によるビジネスブログ活用講座
■歯科IT研究会実践講座
■歯医者じゃなければできない歯科医院ブログの作り方

歯科医院のホームページ制作を歯科界ITの第一人者が語る

■歯科医師によるビジネスブログ活用講座
■歯科IT研究会実践講座
■歯医者じゃなければできない歯科医院ブログの作り方

まずは、Googleの仕組みをお話しましょう。Googleの表示順は、「PageRank」という指標を元に決定されます。

このPageRankというのは、あなたのホームページに対する人気投票みたいなもので、あなたのホームページをリンクしているホームページが多ければ多いほど、このPageRankは高くなります。

従って、GoogleのSEO対策その1は、「一生懸命リンク依頼をして、あなたのサイトをリンクしてくれるホームページを増やすこと」です。

通常リンク依頼というのは、リンク先経由でアクセスを増やそうという目的で行われるケースが多いのです。

いわゆる「相互リンクしてください」というパターンで、あなたもリンク依頼を受けたことがあると思います。

しかし、このリンク先経由のアクセスは先方のアクセス数に依存しますから、あまり効果が高い方法とはいえません。

でも、このGoogleの「PageRank」をあげるという観点からは、リンク依頼は大変効果的な方法です。

かなり地道で、手間のかかる作業なのですが、会社の部下に指示して、片っ端からリンクしてくれそうなホームページに、リンク依頼をお願いしましょう。

依頼先のたとえ10%しかリンクしてくれなかったとしても、リンク数が増えれば、GoogleのPageRankはアップします。

その結果、Googleでの上位表示が可能となり、アクセスアップへとつながっていくのです。

結構手間がかかりますし、効果がすぐにあらわれるわけではないですが、地道にがんばりましょう。

なお、PageRankについて詳しい技術解説を勉強したい人は、Googleのヘルプ解説を参照してみて下さい。