アクセスアップはリピータの確保から

ホームページのアクセスアップというと、みなさん「検索サイト」対策に大変な労力を注がれます。

確かに検索サイト対策は「新規アクセス」を獲得するためには、安価な方法なので、ホームページ立ち上げ時には非常に重要な対策です。

ただ忘れてならないのは、アクセスの大部分は「リピートアクセスが占める」という事実です。

例えば【ブログdeホームページ】のホームページには、毎日1,500人から2,000人の人が訪れてくれますが、そのうち検索サイト経由の「新規アクセス」は1割もありません。

ほとんどのアクセスは、「リピーター」の人達のアクセスです。

実店舗でも、新規のお客さんを開拓するよりも、リピート顧客にご購入いただく方が簡単だと思いますが、ネットも同じこと。

新規アクセスを増やすだけでなく、一度アクセスしてくれた人達に再度アクセスしてもらう仕組みを作りましょう。

そもそもホームページにアクセスした人のうち、初回アクセス時に商品を購入してくれる人はほとんどいません。

 
何回もアクセスした上で、初めて商品購入の決断を行うのです。

従って、新規アクセスを追い求めるよりも、リピートアクセスを増やした方が、商品を購入してくれる可能性ははるかに高まります。

この意味で「うちのサイトはアクセス数が少なくて」とお嘆きの方は、「リピートアクセス」の仕組みがあるかどうかを、ぜひ考えて下さい。

歯科医院ホームページ制作・歯科医師のためのホームページ活用講座